競艇日和って何!?競艇日和の機能性や登録方法まで徹底解説!

競艇日和って何!?競艇日和の機能性や登録方法まで徹底解説!

画像元:https://kyoteibiyori.com/

近年では、インターネットの普及により競艇の情報も、スマホやPCで調べることが一般的なものになりました。

競艇場の公式情報や、有料、無料の様々な予想サイトなど、どこでも、すぐにでも調べられるといっても過言ではないでしょう。

今回当記事では、競艇データサイトの『競艇日和』について詳しく紹介していきます。

競艇日和は、他の予想サイトや情報サイトとは違って、競艇の全てのデータを数値化してくれる、『競艇データベース』のようなものと言えるでしょう。

サイト内では自分の好みにカスタマイズもでき、オリジナルの出走表を作るなど、自分だけのデータベースとして使用できます。

『様々なデータを元に、自分で予想したい』という人にはかなり重宝されていて、競艇日和の機能性は当記事も自信を持ってオススメできます。

オススメの機能や、登録方法まで詳しく説明していくのでぜひ、参考にしてくださいね。

それでは、順を追って見ていきましょう。

 

競艇日和とは?

競艇日和とは、競艇好きのIT関係の方が作った『競艇データサイト』です。

自分が予想するにあたって必要なデータをカスタマイズし、自分だけの予想データベースを作ることのできる、かなり近代的なサイトと言えるでしょう。

TwitterやFacebookなどのSNSでの発信も、勢力的に行っていてその発信方法も今までの競艇サイトにはあまり見られなかった方法と言えるのではないでしょうか。

最近では、競艇YouTuberの方にも取り上げられるなど知名度も上がり、今後ますます注目されることは間違いありません。

競艇日和特有の人気の機能がたくさんあり、中でも『新概念データ』などがオススメです。

新概念データとは、選手が該当コースでどのようにして勝ったかを数値化したもので、新概念データを使うことで1マークの展開を数字で確認することができます。

競艇日和では、そのような機能を『My Data』という項目で管理、カスタマイズすることで自分だけのオリジナルデータベースを作ることができます。

それでは、競艇日和の様々な機能や使い方など、詳しく見ていきましょう。

 

MyDataの使い方

引用元:https://kyoteibiyori.com/blog/202005050001

 

競艇日和では、自分が確認した新概念データなどを『My Data』というところに登録しておくことができます。

 

まずは、MyDataの使い方を詳しく見ていきましょう。

 

1.ログイン画面に移動します。

2.メールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』をクリックします。

※ユーザ登録していない方は会員登録します(無料)

 

3.マイページからMyDataタブをクリックします。

 

4.『下記から登録するデータを選択』からお好みのデータの追加ボタンを押します。

追加ボタンをおすと「登録データ一覧」に反映されます。

お好みのデータをすべて追加していきます。

5.登録ボタンをクリックすると『登録しました』と確認メッセージが表示されます。

※登録ボタンを押さないと登録されませんのでお気を付けください。

 

6.トップページから見たい競艇場(桐生や戸田などのボタン)をクリックします。

7.レースごとのMyDataをクリックします。

8.マイページのMyDataで登録したデータが反映されます。

※反映するデータを変更したいときはマイページのMyDataタブからデータを追加したり削除して登録しなおしてください

 

サイトがどんどんカスタマイズされていき、自分だけの使い方になっていくのは競艇日和ならではの機能と言えるでしょう。

 

新概念データの使い方

引用元:https://kyoteibiyori.com/blog/202008140002

 

冒頭でも少し触れていますが、競艇日和人気機能である、新概念データの使い方を見ていきましょう。

1.トップ画面より新概念データを見たい競艇場を選択します。

 

2.出走一覧から新概念データを見たいレースの『枠別勝率』を選択します。

 

3.枠別情報が表示されます。

こちらはレースグレードごとにデータを切り替えることが可能です。

・総合 → すべてのレースを集計

・一般戦 → 一般戦、G2、G3を集計

・SG/G1 → SG、G1を集計

・女子戦 → 女子のみで出走したレースを集計

4.下までスクロールすると「決まり手」という項目があり、こちらが新概念データとなります。 直近6ヶ月と直近1年のレースを集計したデータを確認できます。

 

このように、新概念データは自分の欲しい情報を組み合わせて数値化したものが分かるという、今までにあまり見られなかった、非常に近代的な優れた機能なんです。

数値化されたデータを参照して、理論的に予想したかった人にはかなりオススメの機能と言えるでしょう。

 

新概念データをMyDataに登録

引用元:https://kyoteibiyori.com/blog/202008140002

続いて、新概念データをMy Dataに登録する方法を見ていきましょう。

1.ユーザー情報をクリックします。

 

2.『MyData』タブをクリックします。

3.下の方にスクロールすると『枠別決まり手(総合)』という項目があります。直近1年や直近6ヶ月などお好みのデータの追加をクリックします。

4.追加した項目は上部の『登録データ一覧』に表示されます。『上へ』をクリックすると表示の順番を変更することができます。『登録』ボタンをクリックして登録を完了します。

5.出走一覧から『MyData』をクリックします。

6.『MyData』で新概念データを確認できます。

このように、自分に必要なデータだけを保存しておくことで、予想に必要な情報をまとめておくことができます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

競艇日和はどんな人にオススメなの?

ここまでの記事で、競艇日和のオススメの機能や使い方など、詳しく紹介してきました。

では一体、競艇日和はどのような人に向いているサイトなのでしょうか?

競艇日和の最大の利点は、莫大なデータを元に数値化し、毎日全開催場の全レースを考察できるところにあります。

レースを予想するにあたって自分の得意とする競艇場や、相性の良い選手などを、ある程度把握している、中級者~上級者の人にはかなりオススメのサイトと言えるでしょう。

しかし、各競艇場や各選手からの判断材料を数値化しても、どう予想に使って良いか分からない競艇初心者の人などには少し難しいかも知れませんね。

競艇初心者の人は、着順予想などを行っている競艇予想サイトもたくさんあるので、一度調べてみるのも良いでしょう。

自分で予想する際に、数値化されたデータを見たいという方は競艇日和をぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

今回当記事では、競艇データサイトの『競艇日和』について詳しく紹介してきました。

競艇日和は初心者の方には少し使いにくいかも知れませんが、ある程度自分の予想傾向を把握している人が使えば、予想が有利になるでしょう。

登録方法や人気の機能などぜひ、参考にして予想してみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *